サラゴーサ(エケベリア属)、新玉つづり(セダム属)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

「二和園」での多肉狩りでの獲物紹介の続きです。

サラゴーサ(エケベリア属)

原産地:中米

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217233231j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20161217233255j:plain

二和園で大きな鉢に群生していた中から、小さいものを抜いてもらいました。

ネット上では、「ザラゴーザ」だったり、「野ばらの精」だったり。狩ってきたのは、”赤爪”ですが、”黒爪”もいるようです。それぞれの違いは何だ・・・と、調べ始めるときりがないので止めました。ちょっとづつ謎は解明していこうと思っております。

鉢も付けてくれたので、家で植えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217235111j:plain

新玉つづり(セダム属)

原産地:中米

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217235144j:plain

もう一つの呼び名は、ビアーポップ。

小さいぷっくりした葉っぱがかわいいです。”新”ではない、普通の玉つづりもありましたが、玉つづりは、葉っぱがもっと長めで爪型になってました。

以上4品が今年最後の多肉狩りの獲物となります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217235219j:plain

ヨシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました