多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(多肉生活5ヶ月目)

明けましておめでとうございます!

多肉初心者の雑記を見ていただいて、ありがとうございます。

 

昨年9月から多肉植物を育てはじめた超初心者で、皆様に大した情報を発信できていたかったのですが、毎回、多くの人に見ていただき、多肉生活もブログも励みになりました。飽き性の私ですが、今年も続けることができそうです。

 

ただ、毎回、ブログの内容は浅かったですね。反省です。今年度は、ちゃんと多肉と格闘していきたいと思います。

 

年初めですので、今年の多肉目標です。

1.まずは冬越え

 初めての冬越え(2月までですかね?)を乗り切る。

2.それまで、お小遣いを貯め、春の多肉狩り資金をつくる。

3.多肉狩り(狩りたい多肉)

◆黒爪ザラゴーサ

 チビッコの赤爪はいるので、赤黒とセットにする。

◆静夜(せいや)

 ベン・バディスが、大和錦x静夜の交配種と知り、親子をセットに。

 また、静夜は2品種あることをネットで知ったため。両方をゲット。

◆玉つづり

◆玉葉

 新玉つづり、つながりで。玉葉はいろんな交配種の親になっているようです。

◆ラウイ

 ちびラウイが1つあるだけなので、増やしていきたい。

◆メキシカンジャイアント

 今持っている中で、一番お気に入りの多肉です。これも増やしたい!

 ↓以下、写真は昨日の様子(色、葉の厚み、長さ、このまま成長してね)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161231095656j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20161231095714j:plain

 あとは、その時に出会った、ぷっくりしている多肉を狩っていきます。

4.夏越

 夏を超えたら、秋でまる1年。初心者卒業で「白帯編」かな。

5.寄せ植えに挑戦

 寄せ植えするほど多肉があったら秋に挑戦したいです。まだ先かな?

6.葉挿し

 寄せ植えする多肉を増やすため。しかし、葉挿しする多肉もないなぁ。

7.挿し木

 木質化して、木立した多肉が好きなんですが、↓1本だけ悩んでいる多肉が。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161231101328j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20161231101345j:plain

 狩った時に、うねりが気に入り、狩った白牡丹(はくぼたん)

 あまりにもウネウネなので、カットしようかと。よく見ると、子株が顔を。

 挿し木に挑戦するか考え中です。

8.多肉を室内で育てる

 きれいな鉢を買ってきて、室内で観葉植物のように。室内?今更ですが、屋外育ちとどんな違いがありか比較したいです。インテリアにも(なるか?)

9.肥料による成長の違いを比較

 肥料必要派なのですが、肥料の量や、やっていない多肉との比較。

 

とりあえず、思うところを徒然なるままに書きました。

今年もよろしくお願いいたします。

ヨシ

【スポンサーリンク】