多肉狩り初めに、「ファーマーズ三郷店」へ。四馬路(スマロ)に出会う。

スポンサーリンク
セダム属
スポンサーリンク

ども。

年明けの初週末、正月中に、多肉先輩ブログで知った、ファーマーズ三郷店へ。

”書初め”ならぬに、”狩り初め”に、行ってきました!

場所は、JR武蔵野線「三郷駅」から、徒歩約10分の場所にあります。

(しかし、次第に多肉置き場も縮小され、最近はあるのかわかりません‥・)

 

正直、あまり期待していなかった(すみません!)のですが、多肉の種類も多く、お値段もお手頃で、穴場的で非常によかったです!いいお店を見つけました。

ですが、年末の出費で小遣いも乏しく(いつもですが)、高価な多肉には手が出ません。ラウイ、メキシカンジャイアント達、また今度ね。交配種の多数ありました。

また、元旦に今年購入を宣言した、エケベリア 静夜(せいや)もあったのですが、う~ん、こっちじゃないなぁと購入をやめました。「静夜の宴」と言われている方でしたが、こっちじゃない、無骨の方がほしいなと、また、出会いを待ちます。

そして狩った多肉はこちら ↓ です。こんなかたちで、袋に入れてくれました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107181744j:plain

白花タイトゴメ(セダム属)

原産地:日本!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107183014j:plain

ホームセンターで良く見かけるセダムですが、これからの寄せ植え用に、増殖を目指して狩りました。調べれみたら、関東以西の海岸の岩地に生えているようです。すごい!国産です。今度、海に行った時に、探してみます。タイトゴメは、”大唐米”と書くようです。

ケッセルリンギアナ(エケベリア属)

原産地:メキシコ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107184155j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20170107184211j:plain

名前はむずかしいですが、この葉っぱのにくにく感。いいですね!

ヒアリウム(パキフィツム属)

原産地:交配種

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107185059j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20170107185120j:plain

これも、葉っぱが肉厚で尖ってて、いい形だ!パキフィツム好きです。

しかし、何の交配でしょうか。今後調べていきたいです。そして最後、

四馬路:スマロ(シノクラッスラ属)

原産地:中国雲南省

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170107190725j:plainf:id:Sanpo-yoshi2016:20170107190752j:plain

今日の一番のお気に入りです。

”スマロ”、漢字で書くと”四馬路”。

初めての中国多肉です。(まあ、初心者なので、ほとんどが初めてなのですが)

シノクラッスラ属も初めてです。

この色と姿、どうですか?「となりのトトロ」に出ていた、”まっくろくろすけ”に似てませんか?大増殖させたいです。

年明け早々、幸先のいい多肉狩りでした。

ヨシ。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
セダム属多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました