白くてムチムチ。コチドレンの福娘、福だるま(名前、自信はありません・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

仕事から帰ってきて寝る前に、昨夜「二和園」で狩ってきた多肉を調べてます。

しかし、ネットの写真から探し出すのは大変ですね。今回の品種は特に悩みました。

福娘(ふくむすめ:コチドレン属)

原産地:南アフリカ

福娘ですが、葉っぱの形状が多種多様なうえ、名前も、福娘、福だるま、だるま福娘などなど、似たり寄ったりで、初心者には判別が難しいです。ただ、白く粉を吹いた、ムチムチの葉っぱは癒されます。また、低木状になるようですので、形を整え、盆栽的に育てていきたいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170123233025j:plain

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170123233045j:plain

じつは、もう1鉢、福娘を狩ってきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170123233414j:plain

これ、私の手です。

若干、葉っぱにシミがありますが、木質化した茎がいいです。春になったら、しっかりした鉢に植え替え、多肉木立チームに仲間入りです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161103183239j:plain

ちなみに、最近は携帯電話のカメラの画素数を落とした写真ですが、以前、この木立3兄弟を撮影したときは、画素数は落としてませんでした。こんなに映りが違うものなんですね。かなりキレイ。

福だるま(ふくだるま:コチドレン属)

原産地:南アフリカ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170123235843j:plain

こちら、福娘より小ぶりで、マメのような形。また、名前も、福だるま、だるま娘、ふっくら娘、などなどあるようです。ややこしい!

今日はここまでです!おやすみなさい!!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
コチレドン属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 最初のものは嫁入り娘と思われます

  2. 嫁入り娘というのもあるのですね!
    ご指摘ありがとうございます。後日修正致します。

タイトルとURLをコピーしました