ホームセンターで「アルボレッセンス」を狩る。1週間ぶりの多肉達どうなったかな・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

春一番が吹き、暖かくなる思ったのですが、また、寒い日に戻ってしまいましたね。でも春まであと少し、頑張りましょう!

今、コンビニまでとは言いませんが、ドラッグストア並みに、ホームセンターができてませんか?そしてまた、必ず、ホームセンターには大なり小なり多肉植物の売り場があって、そしてまた必ず、私は多肉売り場を見にいきます。一般的な種類が多いのですが、ホームセンターごとに置いている品種も違い、面白いです。お値打ちな価格も、ありがたいですよね。

と、前振りが長くなってしまったのですが、結局、ホームセンターに行って、本来買うつもりがなかった、多肉を狩ってきてしまいました!といことです。1コだけですが。

アルボレッセンス(クラッスラ属)

原産地:アフリカ

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170218164255j:plain

白くてモチモチの葉っぱを見ると、狩らない訳にはいきませんでした。クラッスラ属ですので、金の生る木のように丈夫ぽいです。

1週間、ほっておきっぱなしの多肉達の様子も確認。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170218165615j:plain

みんな元気そうに見えますが…

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170218170101j:plain

嫁入り娘、やっぱり下葉がシワシワのままです。水不足ではなかったようです。何とは春までに、下の3枚だけアウト!で収まってほしいです。嫁入り娘は、今日狩ってきた、アルボレッセンスに似ています。

花芽がでている者たち

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170218173429j:plain

また、花芽が大きくなってきました。

実は、この桃太郎の花芽で、「花芽挿し」に初挑戦しようと思ってます。きれいな花を咲かせてやりたいですが、花が咲くと多肉の体力も奪われるようですので。3月に入ったら、かわいそうですが、チョキッと切って挑戦です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170218173647j:plain

以上です。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クラッスラ属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました