久しぶりに多肉に水やり。1週間ぶりの多肉は冬でも成長してました!(もっと面倒を見ろよですが・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

初心者のくせに、週末しか多肉の面倒を見ていない不届き者です。

でも、朝は寒くてギリギリまで外に出たくなく、夜も寒くて帰宅したら外に出たくない。全ては寒さのせい!ではないですね。今年は室内の窓ぎわなどに、ちょっとづつ多肉を置いていこうかと思っています。まぁ妻の許しを得てからですが…。

今日は、久しぶりに多肉に水をたっぷりやろうと思ってます。いつやったのかも忘れるほど久しぶりなので。おそらく1ケ月以上ぶり。ブログ名「多肉格闘記」ではなく、「のんびり多肉」にでもした方がいいかもしれません。

1週間ぶりだと良い事も。多肉の成長が分かりやすいです!

大和錦も未だ、ビニールポットのまま。よく見ると、成長点が2つに。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225091107j:plain

この大和錦、形がよく成長が楽しみだったんです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225092313j:plain

成長点が2つ=形がくずれる。

で思い出す、成長点が3つのチワワエンシスはどうなったかというと…、もう何も言うことはありません。形は諦めましたが、どう成長していくかを楽しみます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225092556j:plain

白牡丹も成長点やら花芽が4つも。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225092936j:plain

しかし、頭が重くて、首が折れそうで。

仕立て直しもできるのですが、ここまできたら、どこまで伸びるのか根競べです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225093117j:plain

木立の京美人の紅葉がサクラ色でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225093701j:plain

最後は最近恒例の桃太郎の花芽。花芽挿しにするか、初めて咲かせてみるか、いまだ悩んでます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170225095219j:plain

毎回、初心者にお付き合い頂いて、ありがとうございます!!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
冬越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました