ホームセンターで、「福娘」と「ふっくら娘」をお持ち帰り。ホントはヒマワリの種を買いに行ったんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は、夏に向けて花壇に植える、ミニヒマワリの種を買いに、ホームセンターへ。高さ2mぐらいになる、いかにも夏!というヒマワリがいいのですが、家にそんなスペースはないため、ミニヒマワリです。

ホームセンターでは、もちろん多肉売り場もチェック。期待はしてなかったのですが、500円玉サイズの小さな小さな、福娘とふっくら娘を見つけました。多肉用の土もついでに購入。

家に帰り、植え替えをしようとしたところ突然の雨。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170415164624j:plain

右:「福娘(ふくむすめ)」コチレドン属

左:ふっくら娘」コチドレン属 又の名を「福だるま」

家には「嫁入り娘」もあるので、コチレドン3姉妹がそろいました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170415165044j:plain

雨が止んだところで再開です。ついでに植替えようと思っていた「ピンクルビー」(グラプトベリア属)も用意しました。鉢は家にあったものを使用。最近、ダイソーでプラスチックの白角鉢の3号が見つからないので、3.5号鉢で。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170415171106j:plain

で、植え替え完了。

受け替えると、なぜか良い感じになります。水は来週にやろう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170415171218j:plain

もちろん、本来の目的のヒマワリの種まきもやりました。今年は、花壇に直接ではなく、いつ使ったかわからないくらい古い種まきトレイを使用。こちらは、多肉より成長が早いので、また水をやる楽しみが増えました!

(と言っても週末だけの活動なので変わらないか・・・)ではまた!!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170415171428j:plain

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
コチレドン属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました