多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

老眼にはつらい!プロリフェラ(セダム属)の葉挿しに、根っこが出てきたので植え替えました。

ども。

いつもありがとうございます!

プロリフェラ(セダム属)の寄せ植えを作ったときに、葉っぱが、ポロポロ取れたので、葉挿しに挑戦したところ、細かい根っ子が出てきてました。

プロリフェラはこちらの過去記事をご参照下さい。


出ていた根っこです。おっさんが気がつかなかったのは、 プロリフェラの葉っぱがそもそも小さいのと、それに生えてきた根っこが、さらに小さいのもありますが、40代半ばから、特にひどくなってきた老眼が原因です。

以下の小さい葉っぱが、 プロリフェラです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170416002814j:plain

 

もともと視力はいい方なんですが、最近、夕方になると一気に、視力が落ちてきて、スマホの操作がしんどくなります。1cm以下の葉っぱなので、指で摘まむのもシンドイです。でもボケ防止には丁度いいかもしれません。

根っこが、土の中に隠れるように、植え替えというか、土に突き刺し完了。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170416003326j:plain

 

早速、水をたっぷりあげたのですが、よかったかどうかは、彼らの成長しだいですね。

では、またです!

【スポンサーリンク】