熊童子(くまどうじ)に癒される曇りの朝、コンパクツムにも花芽発見。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!

曇りの週末の朝、午後から雨が降りそうな予感で、慌てて多肉をチェックです。

熊童子(くまどうじ)

いつみても、かわいらしいです。プックリした肉厚の葉っぱと、葉っぱの先端部のギザギザが、赤くなっており、まさに、子熊の爪です。先週、水をたっぷりあげたため、葉っぱはパンパン。しばらく水は控えないとダメですね。花が咲くのは秋になるようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422090933j:plain

今朝の美白大賞は、メキシカンジャイアントです。

4号鉢に植え替えてから、また大きくなりました。若干葉っぱが長細くなった気がしまが、丸みを残したまま、大きくなってほしいです。ホントはもう何鉢かほしいのですが、そこそこのお値段のため、いつも我慢しています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422092242j:plain

コンパクツムにも花芽が出てました。コンパクツムの彫刻刀で削ったような葉っぱの形と、紫だちたる先端もいいです。花芽の紫色でした。桃太郎の花は一部枯れてきてますが、これから成長ですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422092935j:plain

桃太郎の花。もう下の花は枯れてきています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422095109j:plain

おまけ。ヒマワリの種、先週蒔いて、1週間で芽が出ました!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422095834j:plain

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました