大和美尼(やまとみに)を植え替えました。ついでに、キンセンカの種蒔き。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

やっぱり、午後から雨が降りましたね。朝から多肉の状態を見て、先週狩ってきた、大和美尼(やまとみに)の植え替えを決意。朝の状態です。いい色してます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422185048j:plain

鉢をぬいてみると、こんな感じに。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422185340j:plain

根っこを見ると、土が湿っていたので、珍しく根っこを乾かすことにしました。棚にかけておいて、夕方植え替えを目指し、朝の作業終了。日の加減でオレンジ色に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422185613j:plain

夕方、雨が止まったところで、植え替え再開。根っこも乾いてました。結構立派な根っこです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422185821j:plain

下から見たところ。土に接する枯れた下葉は、カビに注意です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422190450j:plain

植え替え完了。いつものダイソーの角鉢3.5号へ。良い感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422190615j:plain

おまけ

鉢を買ったついでに、ダイソーで見つけた、2コ100円だったキンセンカの種を蒔きました。種の写真を撮ろうとしたら、結構な数をまき散らして断念。

では!おやすみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170422191119j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました