多肉狩りに遠征。シマムラ園芸(埼玉県越谷市)から、クリスマス(エケベリア属)が仲間入り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

GWはじまりましたね。私は暦通りの休みですが、子供達は部活のため、一人ぽっつんと、多肉活動に専念できそうです(笑)。休日は毎日更新できるように頑張ります!

早速、朝から多肉を観察。

過ごしやすい今の季節は、多肉も成長期です。花芽がかなり伸びてきた、左:ナゾベリアと、右:ケッセルリンギアナです。しかし、エケベリアの花芽って何でこんなに、にょきにょき長いのでしょうか。少しでもハチなどの虫達に受粉をしてもらえるように、花だけは上に上にと、進化していったんでしょうかね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170429215811j:plain

GWの初日(といっても普通の土日ですが)なので、多肉狩りに遠征だ!と言うことで、最近知った、埼玉県越谷市の「シマムラ園芸」に行ってきました。まぁ、遠征という距離でもないんですけど…。

「シマムラ園芸」埼玉県越谷市

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170429221811j:plain

今の季節、花も満開で、お客さんで大賑わいでした。

↓公式サイトです。

多肉の種類も非常に豊富でした。

店内撮影OKでしたので、多肉を売っている場所の一部を撮った1枚です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170429222253j:plain

王冠マークのラベルの「吉坂包装」の多肉で、珍しいものもありましたが、珍しいだけあって値段も高く、手が出ませんでした。結局、購入したのでは、土とクリスマスだけです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170429223755j:plain

クリスマス(エケベリア属)

原産地:メキシコ、アメリカ南部、南米北部

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170429224014j:plain

葉っぱの赤い縁取りがいいです。早速明日、鉢に植替え予定です。

おまけ。先週、種を蒔いた、キンセンカの芽が出てきてました。では、また!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170429225503j:plain

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました