炎輪(エケベリア属)の植え替えと、はじめての子株の株分けをやってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

GWも過ぎてしまえばあっという間でした。皆さんに読んで頂いたおかげで、何とかGW中は連続更新できました!ありがとうございました。

また、週末多肉活動家に戻ってしまいますが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、先日狩ってきた「炎輪」の植え替えです。子株が3つ出てきているため、これも株分けして一気に増殖をもくろみました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170507165148j:plain

土を払ったところ。結構、根っこはモサモサとしっかり生えています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170507165350j:plain

子株のアップ。子株にも根っ子が生えてそうな感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170507165646j:plain

慎重かつ大胆に、ボキッ!と子株をもぎると、うまいこと子株にも根っこが数本生えたまま、もぎれました。子株は4つありました。小さい2つは、かなり曲がって成長中で、ちゃんと育つか怪しいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170507170052j:plain

植え替え完了!

1鉢が5鉢に増殖。ラッキーです。ただ、つぶれたり、曲がったりしている子株が、綺麗な形に育っていくのか、未知数です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170507170522j:plain

思っていたより株分けは簡単でした。窮屈そうに子株が生えてきている多肉がいくつかあるので、来週末は狩ってきた多肉の植え替えと、子株の株分けです。

お付き合いありがとうございます!ではまた!!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属株分け
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました