コンパクツムですが、うどん粉病ではなく、ハダニでした。多肉植物の初めてのハダニ対策!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

いい天気の週末でしたね。

タイトゴメの中に、赤ちゃんカマキリを見つけました。いや、カマキリは、生まれた時からハンターなので、赤ちゃんは失礼ですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170612220525j:plain

先日、うどん粉病と思っていたコンパクツムですが、じっくり、ルーペを使って葉っぱを見てみると、オレンジ色の小さい奴が、うごめいているが見えました!

うどん粉病ではなく、ハダニだったようです!うどん粉病の薬を買おうと思っていたので、ルーペで見て良かったです。最近、老眼が酷くて…。

うどん粉病と勘違いしていた症状

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170604085332j:plain

これ、ルーペでの拡大画像。さすがにルーペ+携帯では、うまく撮れなくて、イメージ的に見ていただければ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170612221113j:plain

早速、ダニ退治のために、ホームセンターへ。ストレートなネーミングの「ダニ太郎」を買ってきました。被害はまだ、コンパクツムだけだったので、しばらく様子を見ようとも思ったのですが、見てしまったからには、しょうがないですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170612221313j:plain

ダニ太郎ですか、軽量カップがついていて、希釈が楽でした。ダニ太郎0.5mlを、500mlのペットボトルニに入れ、水で割って1000倍に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170612221646j:plain

これでもか!と言うぐらい、コンパクツムに霧吹きで、ダニ太郎をかけまくりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170612221949j:plain

さて、どうなりますかね。では!続きはまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました