久しぶりに二和園で多肉狩り。ティッピー、野ばらの精、ルペストリス、黄麗(おうれい)が仲間入りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

先週、関東地方は秋のような気候で、朝方は涼しかったのですが、一転、また夏が戻ってきたような、蒸し暑い週末となりました。

夏にいくつか多肉を枯らしてしまったため、多肉狩りは控えようと言っていたのに関わらず、久しぶりに、千葉県の多肉どころ、二和園に行ってきてしまいました。

子どもが二和園方面に練習に行き、スパイクを忘れたため、慌ててスパイクを届けた、ついでです。しかし練習にスパイク忘れるか?と子供をど叱りつつ、自分も柔道部時代、大会に帯を忘れて、親に届けてもらったことを思い出しました。結局、その大会は、親の目の前で、ブン投げられて一本負けを…。

多肉狩りの言い訳をしていたら、話が大きく脇道に逸れたので軌道修正。

二和園のハウスの中は50℃ぐらいあると思われる暑さで、じっくり見られる状況ではなく、早々に撤収してきましたが、いくつか狩ってきた多肉をご紹介させて頂きますね。

ティッピー(エケベリア属)

交配種で親は不明。多肉先輩方のブログを見ても確定には至ってないようでした。交配種はやっかいだなぁと思いつつ、ティッピーの形はいいですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170806142511j:plain

上から見たところ。葉の形、色、密度とも、エケベリアらしい多肉です。残りの夏を何とか無事に育てたいと思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170806142629j:plain

ルペストリス(クラッスラ属)

原産地:アフリカ

パステルよりも大きめで、肉厚の三角形の葉が、白く粉をふいています。枝分かれしながら増えていくので、これから成長が楽しみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170806143026j:plain

野ばらの精(のばらのせい:エケベリア属)

ザラゴーサと静夜の交配種とのこと。出た~!交配種。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170806150104j:plain

交配種も個体差がありすぎて、親の事を考えると初心者は混乱です。あまり考えず、おいおい調べていきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170806150149j:plain

黄麗(おうれい:セダム属)

原産地:中米

またの名を「月の王子」。セダム属にしては、大きな葉っぱの持ち主。うちにはもう一つ黄麗あり、春から雨ざらしで育てていますが、元気に育っているため、丈夫な品種のようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170806151255j:plain

群生させたいので大きな鉢で育てたいと思います。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました