多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

多肉の紅葉が始まったようです。メキシカンジャイアントの葉挿しスタート。

ども。

すっかり秋ですね。夏も過ぎてしまえば、あっという間・・・と言うか、今年の東日本は、7月中旬頃しか、夏らしい日はなかったです。毎年、異常気象が当たり前になってやばい!と思いつつ、静かな平和な週末の休日の朝です。

 

秋らしく涼しくなってきたので、多肉も紅葉し出したようです。(もしかしたら枯れてきているのかも?)

 

エボニー

この頃買っていた多肉専用土が、かなり軽石が多く、水はけが良すぎでは?と思っていたのですが、大過なく冬と夏を越せたので、水をやり勝ちな私には、ちょうど良かったようです。葉の裏が色づいてきました・・・紅葉?・・・枯れてきているのではないだろうなぁ・・・若干不安ですが。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170909085045j:plain

 

ブルーバード

交配種なので、いろんな形のブルーバードを見かけます。我が家のブルーバードは、葉が長く薄め。もうちっとムッチリ感がしてほしいです。若干ピンクがかってきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170909090342j:plain

 

そして、私にはうれしいニュース

この夏、腐らせてしまった、メキシカンジャイアントの残った葉に、根っこが生えてきました! ちゃんと育てていってやろう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170909090716j:plain

では!またです!

【スポンサーリンク】