セデベリア、樹氷(じゅひょう)の植え替え。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

植え替えシリーズ、平日にも関わらず、結構続いてます。わざわざ見に来て頂いた皆様、ありがとうございます!

今回も、二和園から狩ってきた多肉を植え替えた記事ですが、土日に撮った写真が、まだ残っており、消化不良ぎみで、ちょっと飽きてきました…。でも気を取り直して!いきますよ。

樹氷(じゅひょう:セデベリア属)

原産地:不明

セデベリア属は、セダムとエケベリアの交配種。写真の樹氷、黄緑色が鮮やかです。根元は相変わらずのカオス状態。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171003232340j:plain

最近、二股に成長してしまっている我が家の樹氷(写真右側)と比べてみると、色がまったく違います。このまま薄い黄緑色を保ってもらいたいです。f:id:Sanpo-yoshi2016:20171003232726j:plain

ビニールポットから出して解体作業。土が湿ったままのため、乾燥させて、土を落として、植え替え作業です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171003233202j:plain

植え替え完了。空いた鉢がなく、1つは、ビニールポットを3枚程度重ねて、鉢として使用しました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171003233719j:plain

薄黄緑色がどのように変わっていくか、また、経過は報告させていただきます。では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替えセデベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました