多肉寄せ植え作り(プロリフィラ、ホワイトストーンクロプ、パープルヘイズ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

まず初めに、インスタグラムの画像から!

昨夜、初めて、インスタグラムをインストールし、いじくってみました。この写真は、昨日作った多肉植物の寄せ植えです。インスタグラムの設定で少し画質を変えてみました。

(まだインスタでできるのは写真編集だけです…)

https://www.instagram.com/p/BcN-ysEBTpo/

インスタ、デビューしました!使い方まだ全然わかりません。笑

ノーマル携帯写真版。

夕方に撮影したため、色がくすんでいます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171203090308j:plain

今朝、朝日を浴びて撮り直し。やっぱり自然光がいちばんきれいでした。太陽は偉大です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171203091007j:plain

寄せ植えで用意したもの。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171203091705j:plain

1.プラスチックコップ

・使っていないコップの底に、排水用の穴を、ドリルで開けます。ドリル、非常に便利です。気に入ったデザインの鉢がなく、今後、豊富な百均の食器を代用できそうです。磁器にも穴が開けられるのか、次回やってみます。

2.プロリフィラ

上記写真左下の多肉。少しずつ増えて、寄せ植えをできるようになりました。

3.ホワイトストーンクロプ

上記写真右下の多肉。これからもっと紅葉が進み、赤みが増しそうでしたが、一旦思いついた、”寄せ植え”の誘惑には勝てませんでした。雨ざらしで育成中。

4.パープルヘイズ

プロリフィラとホワイトストーンクロプの間を埋めるため。もちろん、ピンセットを使用。

満員電車みたいに、ギュッと詰まった寄せ植え、結構うまくできました。これから、寄せ植えに映える(インスタ映え?)する多肉も増やしていきたいです。では!

参考です。ドリフの刃は百均にも売っていました。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
寄せ植え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました