多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

ホームセンターで多肉狩り。ロッティーとプルパキに出会いました。

ども。

最近のホームセンターは食料品も置いてあり、日用品は何でも揃います。私がホームセンターに行く頻度は、コンビニより多いかもしれません。

そんな、ホームセンターの多肉植物は、残念ながら、徒長しているのが多いのです。しかし、たまーに、私の持っていない多肉があったりします。(あくまでも私の近所のホームセンターの話です)

今日はそんな2種類です。

 

ロッティー(セダム属)

出身地、親等、身元不明だがメジャーな多肉。通常は白く粉をふいた緑色、紅葉するとピンク色になります。多肉先輩方のピンクの群生の画像をみましたが、ホントきれいで憧れました。これから増やしていこう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171210164909j:plain

 

プルパキ(エケベリア属)

別名バイオリーナ。交配種であることは間違いないようです。詳細は不明。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171210171635j:plain

 

多肉植物、特にエケベリアは、毎年、いくつも交配種が生まれているようですので、集めだすときりがないですが、葉っぱが白い粉に覆われている、白い粉系は、ほしくなってしまいます。

ちなみに、白い粉は、ブルーム(果粉)と呼ばれ、ブドウやリンゴなどにもあり、自分を保護して乾燥を防ぐためものとのこと。

ではまた!

【スポンサーリンク】