ファーマーズ三郷で多肉狩り。ケープブランコ、碧魚連(へきぎょれん)、七福美尼が仲間入り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

ファーマーズガーデン三郷店に行ってきました。

www.farmer-s.jp

ここのお店は、結構、多肉植物の種類がそろっています。

いつものことですが金欠なため、手ごろなものだけお持ち帰り。

ケープブランコ(セダム属)

原産地:中米

別名:白雪ミセバヤ

セダムで白粉系はめずらしいです。紙粘土のような萎れ加減だったので、たっぷり水をあげました。もう少しプクッとなってほしい。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171211224254j:plain

寒さには強く、暑さや蒸れにはかなり弱いため、夏場は風通りのいい、日陰で育てる必要があるようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171211224739j:plain

碧魚連(へきぎょれん:エキノス属)

原産地:南アフリカ

初のエキノス属です。口を開けた、青い(碧い)魚が連なっているような形から、名前がついたようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171211230919j:plain

ネットで、多肉先輩方の紅葉している碧魚連の画像を見つけ、欲しかったものです。現物は結構小粒でした。紅葉は来年、もっと先かもしれません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171211231530j:plain

七福美尼(しちふくみに:エケベリア属)

七福神とミニマの交配種ではなく、養老とベラの交配種とのこと…ベラ?誰?出会ったことないです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171211234833j:plain

しかし、名前と交配親がまったく関係ないのはややこしいです。確かに、七福神とミニマの交配種と言われれば納得してしまう姿です。

多肉植物の世界は、園芸会のバーリトゥードですね。ではまた!

バーリトゥード=ポルトガル語で「何でもあり」の意味。最小限のルールで、素手で戦うフル コンタクト方式の格闘技イベントの名称。まだやってんのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました