多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

明けましておめでとうございます! 多肉新入り、ノバジンとクララのご紹介。

ども、明けましておめでとうございます!

今年1年、よろしくお願いします。

 

早速ですが、年末に多肉狩りに行ってきました。行った場所は、埼玉県越谷市のシマムラ園芸さんです。まあホントは、用事で越谷方面に行ったため、かなり遠回りをして立ち寄ったのですが。多肉植物が多く置いてあるお店です。

↓以下、お店のスタッフさんブログが詳しいです。

ameblo.jp

 

いいなぁ…と思う多肉は、結構値段も張るため、手が出ませんでしたが、2鉢持ち帰りました。

 

ノバジン(エケベリア属)

花和神とノバヒネリアの交配種とのことですが、花和神もノバヒネリアも交配種です。花和神は、花うららと大和神の交配種。花うららは・・・と、交配種の交配種の交配種・・・ということで、要は、あまり深く考えるな的多肉です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180104005144j:plain

 

クララ(エケベリア属)

クララと言えば、おっさん世代はアルプスの少女ハイジです。デレンベルギー(静夜)の交配種と言われているようですが、詳細は不明、探しきれなかった…。白くてムチムチで、私のど真ん中でした。 

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180104005329j:plain

 

 早速、植え替え。いい感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180104005354j:plain

 

では!また。

【スポンサーリンク】