シマムラ園芸さんで多肉狩り。クラッスラの愛星と紀ノ川が仲間入りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は子供の練習試合ということで、二和園さん方面のグランドか!と期待していたら、試合は別のグランドでした。二和園は、また次の機会ですね。

応援は必要ないだろうと、子供は放っておいて、結局、埼玉県越谷市のシマムラ園芸さんに、多肉狩り遠征に行きました。

なぜか言うと、シマムラ園芸さんのスタッフさんブログに、セダムのレッドベリー入荷とあったからです。レッドベリー欲しかったんですよ!

ドライブがてら遠征です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180121143831j:plain

しかし、入荷情報は1週間前のもの。結局、レッドベリーは売り切れでした。残念。

気を取り直して、いくつか多肉を狩ってきましたので、ご紹介させていただきます。

愛星(あいほし:クラッスラ属)

原産地:アフリカ

おっさんには似つかわしくない名前の多肉ですが、コロコロぷっくりで、私の好きな形です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180121144727j:plain

近くで見ると、葉の縁が赤く、プクプク感が溢れていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180121145120j:plain

先住多肉のルペストリス(写真左側)との比較すると、葉の縁の赤色が大きく違います。プクプク感は育成環境かもしれません。寄せ植え用に、これから増やしていきたいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180121145323j:plain

我が家の多肉は、真冬も外置きなので、ちょっとダイエットが必要かもしれませんね。

紀ノ川(きのかわ:クラッスラ属)

原産地:稚児姿と神刀の交配種

学名:Crassula Moonglow

何で”紀ノ川”という園芸品種名にしたのか不明です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180121173005j:plain

質感が何ともいえない。プクプクというよりは、ドスドス的な。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180121173037j:plain

葉挿しは難しく、挿し木で増やせるようですので、ちょっと暖かくなったら挑戦してみます。あと3株狩ってきたのですが、続きは次回です。では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クラッスラ属多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました