真冬の外置き多肉、凍って透明になってしまいました…。キレイだけど枯れるのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

先日の首都圏の大雪や、冬の寒波で、我が家の外置き多肉達がどうなっているのか、気になっていたのですが、やっと確認できたのが今日です。

もちろん気温がマイナスになっていたことは知ってました。

しかし、我が家(私だけですが)の多肉育成方針は過保護にしない!

と言いたいですが、屋内に置き場が無いので、外でたくましく育ってほしい!の願望で育てています。ビクビクしながら多肉の様子を見たのでした。さて、結果は…

オーロラ(セダム属)

透明に変色。これはこれで綺麗ですが、ネットで調べてみると、葉の組織が痛んで、透明になった部分は枯れていくようです。お気に入りのオーロラが、私の浅はかな育成方針で枯れてしまうのか!申し訳ないことをしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180126093123j:plain

ニクサーナ(エケベリア属)

私好きのちょっと太めが仇になったかもしれません。中心部が透明に。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180126093715j:plain

シャチ(エケベリア属)

君もか!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180126093856j:plain

ビアーポップ(セダム属)

葉挿しで育ってきた子たちが透明に…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180126094317j:plain

ペンデンス(コチドレン属)

あきらかに弱った感じです・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180126094659j:plain

今年の冬越えはまだ途中ですが、明らかに水切りが足りてなかったようです。夏も冬も、 私はいつも水をやりすぎます。。。透明になって枯れてしまうのか、今回も”つづく…”となってしまいました。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
冬越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました