「パキフィルム」仲間入り!ブルービーンとの比較して、また多肉の謎が深まりました…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

パキフィルムをゲットしました。先日、ブルービーンを見つけるまで、存在すら知りませんでしたが(笑)。まだまだ初心者ですね。

パキフィルム(グラプトペタルム属)

原産地:メキシコ

学名:Graptopetalum pachyphyllum

ツブツブ感と色がいいですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180203230651j:plain

アップで。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180203230816j:plain

先日、仲間入りした、ブルービーンと比べてみました。

ブルービーンの学名は、Graptopetalum pachyphyllum ‘Blue Bean’で、パキフィルムの選抜種のようです。まあ形的にそうでしょうね。ブラックビーンというのもあるようですが、もうそこまではいいかな。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180203230948j:plain

ただ、1点非常に気になることが。

この写真の多肉は、セダム、乙女心。学名は、Sedum pachyphyllum

パキフィルム・・・・、君もパキフィルム。そう言えば、形の系統は同じ。セダムとグラプトペタルムという属の違いはあれど、おそらく親戚。と勝手に理解。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20161217152215j:plain

宝くじに当たったら、現地メキシコに飛んで、調べてみるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました