エケベリア・ラウルとコチレドン・ふっくら娘の仕立て直し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

多肉の置き場が飽和状態となり、もう一つ小型ハウスを買うか悩んでます。

↓ 参考)私は現在このハウスを横に3つ並べて多肉を育てています。

4つ横に並べると、もう置き場はMAX、室内や洗濯干し場に進出、嫁との領土問題に発展するため、平和的解決に頭を悩ませています。

もうちょっとだけ考えよう。

そんな状態なので、多肉が育って、鉢からはみ出てくると、こまめに仕立て直しをしてスペースを作っています。今日は2品を。

ふっくら娘の仕立て直し

鉢からすっかり横向いて育っています。へそ曲がりのところは、私似か。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180603111402j:plain

思い切ってカット。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180603111822j:plain

挿し木にし易いように、下の葉を取ったのですが、エケベリアのように、簡単には取れません。葉と茎が一体化しているため、強引に取りました。切口はガタガタ。

ふっくら娘の葉刺しが難しいと聞くのですが、そもそも、葉っぱを切り離して、育つような仕組みには、なってなさそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180603111925j:plain

ラウルの仕立て直し

おそらく、ラウイと何かの交配種ラウル。 子株が群生してくるタイプのようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180603112751j:plain

このはみ出した部分をカット。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180603112953j:plain

下の方の葉っぱを取って、挿し木がやりやすいように。葉っぱは一応根が出るか、放置して様子見。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180603113254j:plain

よく考えたら、仕立て直しするたびに、多肉が増えて、置き場を圧迫していることに、気が付きました…アホか。

ポチっとするしかないかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました