新入り多肉のご紹介。エケベリア・アルバとファンクイーン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

久しぶりに多肉狩りをしましたが、年中無休で金欠中なので2株だけです。しかも1つは1号鉢。小さく狩って大きく育てます。飲み代を削減できれば、もっと狩れるのですが…。

アルバ(エケベリア属)

Echeveria elegans ‘Alba’

原産地:メキシコ

ほしかったエケベリアです。今は「エレガンス」に一括りされているアルバ。ケッセルリンギアナやヒアリナ、月影もエレガンスとのこと。それぞれちょっとずつ違うのですけどね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180623165727j:plain

短く肉厚な葉っぱです。この締まった形が私の手にかかって、ぱかっと?それだけは注意しなくては。秋に植え替えよう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180623165920j:plain

ファンクイーン(エケベリア属)

Echeveria ‘Fun queen’

正しくは、海外では、Echeveria ‘Vanbreen’ のようです。なんでも日本に入ってきたときに、バンブリーン?から、ファンクイーンに、誰かが変換したようです。いつもならが、大らかな多肉の世界です…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180623172309j:plain

曇りの中で写真を撮ったら、結構青く映ってました。

交配式は、静夜(デレンベルギー)×銀明色とのこと。これが1号鉢です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180623172451j:plain

並べてみると、こんな感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180623173109j:plain

ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました