多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

セネシオ・銀月(ぎんげつ)が成長中。ベビーも出てきて、こんにちは!

ども。

梅雨の季節、毎年、梅雨って必要なのか?と思いますが、梅雨がないと水不足がおき、農作物にも大きな影響があるため、そういえば、必要だったなあ…と思い返します。

と言いながらも、沖縄では昨日梅雨明けをしたそうです。関東地方の梅雨明けは、7/21頃とのこと。恵みの雨に感謝しつつ、あと1か月がんばろ。

 

銀月(ぎんげつ)の子株成長中

わが家に銀月がきて、1年半程度です。そのころから倍以上の高さに成長しました。

参考)銀月初期の姿

www.taniku-life.com

 

現在の姿です。真っ白な姿のまま、形よく成長しています。白い毛に覆われていて不思議できれいな多肉植物です。

育てかたは、エケベリアなどの他の多肉植物と基本的に同じです。夏の直射日光は控え、水も抑えめです(夏は特に)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180624092524j:plain

育てる環境によって、水やりの頻度は違ってくるので、葉っぱのシナシナ具合など見ながら、水を上げるのがいいような気がします。 

 

と銀月の根元をみると何やらニョキニョキ?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180624094355j:plain

 

びっくり!銀月ベビーの子株が根元から生えてきてました。いやぁうれしいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180624094639j:plain

 

さっそく、水をあげてしまうところが、私の浅はかなところです。

ちゃんと成長するのかな? つづく(笑)

【スポンサーリンク】