エケベリア・沙羅姫牡丹(さらひめぼたん)増加中

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

エケベリアの沙羅姫牡丹、ザラゴーサノバとハルビンゲリ(姫牡丹)の日本産の交配種と言われています。先人はいい名前をつけてますね。

わが家の沙羅姫牡丹は、子株が2つ成長中です。小さな1株は、急激な夏の日差しを浴びて、1部葉焼けになってしまっています。

冬場に比べると、葉に厚みはないですが、爪の形は、ザラゴーサーの特徴が出ています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180708164547j:plain

場所が無いくせに、こんな姿を見るとすぐに株分けしたくなり、またやってしまいました。秋まで待てない、おっさんです。

ずぼっと抜くと、根っこはこんもりです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180708165644j:plain

子株に根っこを残して解体。枯れた下葉も綺麗に掃除してやります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180708165747j:plain

実はもう1株。取れた葉っぱを置いておりたら、芽が出てきておりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180708170049j:plain

全員集合です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180708170244j:plain

葉刺しが、この夏成長できるのか? 多肉を育てる楽しみは、まだまだ続きます。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました