今朝の多肉植物。成長点のなくなったチワワエンシスとオーロラの葉挿しのその後です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

全米オープン優勝、大坂なおみ選手、すごいですね。日本のスポーツ界にはここ最近、暗いニュースが多かったので、いいニュースでした。

大坂なおみ選手も、錦織圭選手も、選手として最も成長する高校生以降の時期を、アメリカに渡り指導を受けていたので、気合と根性、パワハラ的な指導を受けなかったことがよかったかもしれませんね(笑)。

私の多肉に至っては、暗いニュースばかりでしたので、今朝発見した希望の光を。

チワワエンシス復活

私のチワワエンシスですが、すべての成長点から、花芽が出て、きれいな花が咲いて…成長点のなくなり、葉っぱだけがチラホラのこる残骸のようになっていました。

↓ 参考)成長点から花芽が成長中

www.taniku-life.com

しかし、今朝見ると、復活してました。捨てちゃおうかなと思ったのですが、一応、たまに水をやって枯らさずにいてよかったです。もう少し大きくなったら、仕立て直します。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180909100020j:plain

オーロラの芽

↓ 一ヶ月ほど前、葉挿しにしたオーロラですが・・・

www.taniku-life.com

一応、芽は出ました。すでに透明になって、しなびた葉っぱもあり、この白い新芽が成長していくか、期待はしないで成長を見守ります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180909100850j:plain

では、またです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました