新入り多肉のご紹介。韓国出身、アルバビューティー。早速、素焼きの鉢に植え替えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!

久しぶりに新入り多肉をご紹介させていただきます。ちょっと奮発しました。

アルバビューティー(エケベリア属)

韓国出身の交配種。

名前から、アルバと何かの交配種と想像。白くてモッチモチです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916160348j:plain

参考)ちなみに、アルバです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916160458j:plain

何よりも子株が4つ生えてきているのがいいです(笑)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916160612j:plain

子株の成長を期待しつつ、少し大きめの鉢を用意。また、夏場に湿気にやられたこともあり、今回、初めてエケベリアに素焼きの鉢を使いました。素焼きの鉢は、水はけがいい(良すぎる?)ため、水やりたがりの私には、合っているかもしれません(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916161128j:plain

株と子株に負担をかけないように、土ごと植え替え。結構、根が回っていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916161228j:plain

鉢に底石と土を入れて、その上に株を置き、周りに土を入れていきます。土は思いのほか隙間だらけなので、割りばしなどで土を突いて、隙間を詰めてやります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916161336j:plain

植え替え完了

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916161908j:plain

子株達も鉢を気にせずに、大きくなっていいんだよ(笑)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180916162013j:plain

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました