新入り多肉のご紹介。エケベリア・クスピダータ・メンチャカ・パラセンシス、名前が長い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

3連休も今日で終わり、過去は振り返らないで、明日から頑張ろう!

先日、飲み会を断ったことによって、入手できた多肉のご紹介です。断ってよかったと思えるほど、いい多肉でした。

クスピダータ・メンチャカ・パラセンシス

エケベリア属

学名:Echeveria cuspidata Menchaca v Parrasensis,Parras

クルピダータの複数ある地方変種のようです。実は、クスピダータ・メンチャカは、もう一鉢もっているのですが、夏の攻撃を受け重傷、療養中です…。

www.taniku-life.com

ノーマルメンチャカより、葉が細いのです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923150928j:plain

白く粉を吹いた尖った爪が、ほんのりとピンク色

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923151017j:plain

改めて、飲み会、断ってよかったです(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923151214j:plain

窮屈そうでしたので、早速、植え替えます。鉢は先日のアルバビューティーで使った素焼きの鉢にしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923151336j:plain

裏を見ると痛々しい。随分、窮屈だったんだな・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923151609j:plain

今回も土をほぐさないで、そのまま鉢にいれました。一応、化粧石として軽石をつかいました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180923151902j:plain

大切に育てよう!と誓いました。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属多肉狩り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました