日本の多肉植物、対馬爪蓮華(つしまつめれんげ)を再び解体!暗中模索で育ててます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

1年半前から育てている、日本産の多肉植物、対馬爪蓮華(つしまつめれんげ)は、雨ざらしで、夏の日光ざらし?でも育ち、元気な、非常に丈夫な品種です。

参考)過去の成長期

www.taniku-life.com

現在の姿です。葉っぱが細いのが気になりますが、鉢から溢れるほど子株が増えてます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180924000621j:plain

長雨の影響で、本来ならもっと、ぎゅっとした姿かもしれません。育って枯れるまで、約3年ぐらいのようです。やっと折り返し、まだ一巡していなく、暗中模索で育てています。

ぎゅうぎゅうのため、鉢を変えることに。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180924001042j:plain

分解。子だくさんです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180924001308j:plain

あまりに小さい株は取り除きました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180924001549j:plain

植え替え完了。

1株だけ、エケベリア達と一緒に、雨ざらしじゃない状態で育ててみようと思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180924001716j:plain

これからどんな姿になっていくのか、楽しみです。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました