今朝の多肉。コロラータ、チワワエンシスの葉挿し、ラウリンゼの綴化(てっか)など。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

皆様、体調はいかがでしょうか。私はカゼを引いてしまいました。セキと喉がガラガラです。若い頃は運動してたっぷり汗をかき、カゼを直したことがよくありました。(ホントにそうだったのか?はわかりませんが…)

仕事後に運動して汗を流そうかな…と一瞬思ったのですが、カゼの悪化を恐れて、結局なにもせず。やる気がカゼを直す、病は気から、老いも気からですね。

今朝の多肉の様子です。

チワワエンチスの葉挿し

メキシコ、チワワ州出身のエケベリア、チワワエンシス(chihuahuaensis)、成長点がいつの間にか、行方不明になってしまうエケベリアとして有名です(笑)。

参考)過去記事

www.taniku-life.com

迷走しながら育てているのですが、下記、葉挿しから半年…

www.taniku-life.com

やっと芽が出てきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111101929j:plain

チワワエンシス、うまく育てられないですが、育て甲斐があるエケベリアです。

コロラータの葉挿し

夏場、徒長してしまった、外周の葉っぱを葉挿しにしていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111102910j:plain

場所がなく、増やせないと言いつつ、取った葉っぱは、葉挿しにしてしまう…。”多肉植物あるある”ではないでしょうか。

ラウリンゼの綴化(てっか)

綴化(てっか )は、成長点が、成長”線”になってしまった植物です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111103738j:plain

葉っぱが帯状に横に成長していきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111103917j:plain

鉢から溢れそうになっているのですが、鉢を分けるにも、置き場がなく。実家に強制疎開か、メリカリでしょうか。

ちなみに、時たま、正常なラウリンゼが生えてきます。

www.taniku-life.com

皆様も、カゼをひかないように!

(私のカゼは、酔っぱらって、フロで寝ていたあの晩からです…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました