多肉格闘記・入門編

2016年9月から多肉植物を育て始めました。元気で可憐な多肉植物を育てられるような栽培記録としていきたいです。

今朝の多肉。コロラータ、チワワエンシスの葉挿し、ラウリンゼの綴化(てっか)など。

ども。おはようございます。

皆様、体調はいかがでしょうか。私はカゼを引いてしまいました。セキと喉がガラガラです。若い頃は運動してたっぷり汗をかき、カゼを直したことがよくありました。(ホントにそうだったのか?はわかりませんが…)

仕事後に運動して汗を流そうかな…と一瞬思ったのですが、カゼの悪化を恐れて、結局なにもせず。やる気がカゼを直す、病は気から、老いも気からですね。

今朝の多肉の様子です。

 

チワワエンチスの葉挿し

メキシコ、チワワ州出身のエケベリア、チワワエンシス(chihuahuaensis)、成長点がいつの間にか、行方不明になってしまうエケベリアとして有名です(笑)。

参考)過去記事

www.taniku-life.com

 

迷走しながら育てているのですが、下記、葉挿しから半年…

www.taniku-life.com

 

やっと芽が出てきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111101929j:plain

チワワエンシス、うまく育てられないですが、育て甲斐があるエケベリアです。

 

コロラータの葉挿し

夏場、徒長してしまった、外周の葉っぱを葉挿しにしていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111102910j:plain

 

場所がなく、増やせないと言いつつ、取った葉っぱは、葉挿しにしてしまう…。”多肉植物あるある”ではないでしょうか。

 

ラウリンゼの綴化(てっか)

綴化(てっか )は、成長点が、成長”線”になってしまった植物です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111103738j:plain

 

葉っぱが帯状に横に成長していきます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181111103917j:plain

 

鉢から溢れそうになっているのですが、鉢を分けるにも、置き場がなく。実家に強制疎開か、メリカリでしょうか。

ちなみに、時たま、正常なラウリンゼが生えてきます。

www.taniku-life.com

 

皆様も、カゼをひかないように!

(私のカゼは、酔っぱらって、フロで寝ていたあの晩からです…)

【スポンサーリンク】