今朝の多肉。エケベリア・桃太郎 VS クスピダータ・パラセンシス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今朝はいい天気です。かなり肌寒くなってきましたが、過ごしやすい秋でしたが、あっという間に寒い冬がもうそこまで。夏が懐かしい…。

私のカゼはすっかり治ったのですが、子供にうつしたと、言いがかりつけられています。まぁ私なんですが。

多肉にベストな季節ですが、我が家の紅葉はまだまだです。

クスピダータ・パラセンシス

色、形、絶好超です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181117094225j:plain

もちろん、爪の先は、赤く尖っています。

他のクルピダータの仲間と比較してみますと・・・

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181117095257j:plain

ラジョヤ

クスピダータ・ゲムーラでは?と言われているが、爪はイマイチ。まだまだ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181117095453j:plain

クスピダータ・メンチャカ

爪は、貧弱貧弱ゥ~!(「ジョジョの奇妙な冒険」のディオの口癖から・笑)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181117100026j:plain

パラセンシスに勝てる立派の爪の持ち主はいないのか!と探したところ、灯台下暗し、身近におりました!

桃太郎!

たまに、ホームセンターで見かけることもある、手に入りやすく、育てやすい、庶民的メジャー・エケベリア、桃太郎。

冬場の葉先の赤色は見事です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181117101034j:plain

桃太郎は「チワワエンシス」と「リンゼアナ」の交配種で、 改学名は、Echeveria ‘Beatrice’。バアトリスは女性の名前とのこと。和名(園芸名)桃太郎、太郎とは、何とも庶民的です。

楽天 ↓ でみると、最安で300円でした。

ホームセンターで見かけたら、迷わず、連れて帰る品種です。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました