多肉朝活。美白エケベリア・メキシカンジャイアントを植え替え。直径30㎝越えを目指しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今日は朝から天気がいいです。休日もゆっくり寝ることができず(子供達と一緒に朝食に起こされる…)、多肉の朝活をしました。

メキシカンジャイアント

Echeveria colorata ‘Mexican Giant’、原産地メキシコのエケベリア。コロラータの選抜種と言われています。名前の通り、育つと直径30cmにもなるエケベリアです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181123092404j:plain

白く粉を吹いて、尖った葉の形といい、美白エケベリアの中では、私は一番好きな品種です。多肉を育て始めた初期の頃から、気に入って大切に育ててきたのですが、ある夏の日、根腐れで枯らしてしまいました。(枯らした=大切に育ててない!でした)

↓以前育てていたもの。いい形してました…。

www.taniku-life.com

小さい株(2.5号)でも、白くむちむちに尖っています(笑)

少ない育成経験ですが、冬場は、凍らせなければ、枯れる心配はないです。梅雨から夏場に調子を崩しがちで、根腐れに最も注意が必要です。現在私は、30cm級を目指して、リベンジ中といったところです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181123093313j:plain

巨大化を目指して、素焼きの4号鉢に植え替えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181123094045j:plain

根っこは葉の大きさの割には、貧弱でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181123094440j:plain

植え替え完了。鉢のサイズは1号=約3cmですので、30cm級のメキシカンジャイアントは、10号鉢。かなり大きいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181123094712j:plain

10号鉢で、雨の当たらない置き場・・・我が家にはない!

その時、また考えます(笑)。

では、良い週末を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました