多肉格闘記・入門編

2016年9月から多肉植物を育て始めました。元気で可憐な多肉植物を育てられるような栽培記録としていきたいです。

今朝の多肉。エケベリア・女雛(メビナ)の群生株

ども。

私、昨日が仕事納めでした。仕事自体は、翌年に持ち越しのものばかりですが、「1年の仕事が終わった~!」と、解放感に浸っている朝です。

数日前に、不覚にも風邪を引いてしまい、風邪をひきつつも、忘年会に行かなくてはならない日々。そんなお付き合いの日々も昨日でお別れ。ホント休みっていいな~(くどいですね・笑)。

ちなみに、風邪をひいたときに、もっとも効果があるのは、”たっぷり睡眠をとること”のようです。私もこれを知って、普段より1時間早めに寝ていたのですが、悪化せず、年内に治るかな?といったところまできました。

 

女雛(メビナ)群生

Echeveria 'Mebina'

日本産の交配種のようです。 2年ほど前に千葉県の「二和園」さんから狩ってきたときから比べると、結構、成長しました。今が一番いい形の群生かもしれません。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181229112557j:plain

参考)我が家にきた当初の姿

www.taniku-life.com

 

上から見たところ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181229113009j:plain

 

自分で言うのも何ですが、分解欲望をよくコントロールでしました(笑)

群生株の中がどうなっているのか?見てみたいです…。

【スポンサーリンク】