今朝の多肉。新入りクラッスラ・玉稚児と、紅葉しだしたパキベリア・ヒアリウムです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

寒いですね…。最低気温がマイナスの日々になったきました。1週間ぶりの多肉とのご対面にも関わらず、ざっくり見て、写真を撮って、すぐ部屋の中へ逃げ込む。春が待ち遠しです。

玉稚児

学名:Crassula arta

中途半端な期限付きポイントを消化するため、ポチっとしてしまった、クラッスラ属の玉稚児(たまちご)です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190112103159j:plain

ぷっくりした葉が重なるように 上に伸びていく、芋虫のような形、不思議です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190112103324j:plain

南アフリカ原産で、冬型という今の季節にはありがたい品種です。成長はゆっくりしており、重なりながら上に伸びていくようです。まさに、多肉植物といった姿、いいですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190112103501j:plain

ヒアリウム

学名:Pachyveria ‘Hialium’

毎年、きれいに紅葉してくれるヒアリウムもやっと紅葉しだしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190112105112j:plain

白と薄ピンクの紅葉がいいです。ヒアリウムは、エケベリア・ヒアリナと、パキフィッツム・千代田の松(ロンギフォリウム)の交配種ですが、我が家のヒアリアはまったく紅葉していないため、千代田の松の紅葉遺伝子?を引き継いでいそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190112105142j:plain

昨年、凍らせてしまったペンデンス、何とか1株だけ生き残っています。今年は家の中に入れてやるか…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190112110651j:plain

参考) 凍った姿

www.taniku-life.com

しかし、寒いですね。

インフルエンザも流行ってきましたので、体調管理には十分、気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました