ラウ博士が、メキシコで発見したエケベリア、ラウ165、ラウ030(サブコリンボサ)と、ラウイです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

1974年に、メキシコで、ラウイを発見したラウ博士は、多くの新種の植物を発見したようです。そんな、偉大なラウ博士が発見したエケベリアのご紹介です。

ちなみに、私はどうしても1文字違いの”ラオ博士”も一緒に思い出してしまいます。太陽エネルギーの開発に関わった科学者チームの生き残り、ラナの祖父のラオ博士…すみません「未来少年コナン」という昔のアニメの登場人物です。いいアニメなんですよ(笑)。

参考)今はYouTube でいくらでもみれますが、一応、お試し1話の方を。

www.b-ch.com

ラウイ

学名:Echeveria laui

超メジャーなエケベリアですが、私は突然調子を崩して、立派な株を腐らせてしまったことがあります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190127103407j:plain

花芽が成長中で、絶好調に見えますが・・・と苦手意識あり。多肉素人卒業として、今年は、意識してラウイをきっちり育て、増やすことを考えていきたいです。

圧巻の白さ!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190127103556j:plain

ラウ030(サブコリンボサ)

学名:Echeveria subcorymbosa

カクカクした独特の形の葉が、紅葉真っ最中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190127105127j:plain

群生になってほしいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190127105305j:plain

ラウ165(065)

学名:Echeveria amoena lau 065

流通名のラウ165は、誤表記で流通してしまったようです(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190127110456j:plain

夏場に焦がしてしまい、危うく枯らすところでした。現在復活中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190127110625j:plain

他に、サブコリンボサの丸葉タイプの「ラウ026」という種類があるようです。楽天で見たらありました! いつかは狩りたい。

参考)ラウ026

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました