エケベリア・アガボイデスの仲間達。夏に葉焼けさせてしまい、復活中な、けなげな子達も。(その1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

夜の間にまた雪が降ったようです。今日は朝から、近所の子ども達が、雪だるまづくりで元気いっぱいです。我が愚息達もそんな時期があったなぁ…。

今回は我が家にある、メキシコ原産のアガボイデス系のエケベリアをご紹介します。実は結構、傷つけてしまっているアガボイデスが多いです。またまだ未熟者です。

エボニー・サリトレラ

わが家で、今一番安定して育ってくれています。夏場は葉先も緑のままで焦りましたが、寒くなって現在の姿に。エボニーの名前のとおり、黒檀色のエッジが凶器のように尖り、存在感ありありです。今春、植え替え予定です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210103632j:plain

参考)1年半前の姿はもっとムッチりしていました。

www.taniku-life.com

魅惑の宵

別名、リップスティック。最近お迎えしました。魅惑の宵(みあくのよい)。あまりセンスない園芸名と思うのは私だけでしょうか?

宵=日暮れから夜中までを指すようですので、エッジの色を宵の空の色に例えての命名だと思います。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210111014j:plain

ルブラ

現在、紅葉まっさかり。もっとギュッと育てたいところ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210112228j:plain

参考)2年前の姿。

www.taniku-life.com

相府蓮

そうふれん。別名、想夫恋。雅楽の曲名からの命名か。古語辞典によると、中国の晋の大臣王倹が、相府(=宰相の役所・邸宅)に蓮(はす)を植えて楽しんだ折の曲であるといわれるが、日本では「夫を想(おも)う恋の曲」と解されて有名になった。とのこと。我が家の相府蓮は葉が細め。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210112720j:plain

ふう。ここまででギブアップです。すみません!

続きは「その2」とさせてください。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました