エケベリア・アガボイデスの仲間達。夏に葉焼けさせてしまい、復活中な、けなげな子達も。(その2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

昨日の続き、我が家にある、メキシコ原産のアガボイデス系のエケベリアです。

オレンジエボニー

韓国産の交配種。エボニーと誰なんでしょうね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210170617j:plain

東雲

しののめ。まだだいぶ小さいです。それもそのはず、綴化(てっか)のシャチから育って、分解した株です。間抜けなことに、本体のシャチは枯らしてしまったのですが、分解した株はいくつか生き残っていて、その1つです。

東雲っぽく育ってきました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210171954j:plain

参考)シャチの分解

www.taniku-life.com

ここからが、復活中のアガボイデスです。

ロメオ

アガボイデス・コーデュロイから、突然変異で生まれた、ロメオ。流通名、レッドエボニーとも。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210172619j:plain

参考)私のロメオは全然赤くないのですが、2年前は赤かったです。

www.taniku-life.com

葉焼けでキズだらけです。私が写真をアップしたのも、久しぶり。やっと中心が育ってきて、見せられる姿になりました。これから、綺麗に育てます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210173601j:plain

参考)葉焼け以降、ずーと調子が悪く、あまり日に当てず、育ててきました。

www.taniku-life.com

エボニー

害虫に巣をつくられたエボニーも育ってはきています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210174229j:plain

しかし、成長点がどうなっているのか、怖いです…。痛々しい姿でも、花芽が成長してくれています。花芽はもう少し伸びてきたらカットして、株本体に栄養がいくようにしてやります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210174530j:plain

参考)エボニーと害虫の歴史

www.taniku-life.com

スーパークローン

こちらも、去年の夏に葉焼けさせてしまいました…。狩ってすぐですよ。情けないです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190210175138j:plain

参考)狩ったばかりの姿

www.taniku-life.com

こう見ていくと、私は夏越しが課題ですね。また今年もリベンジです。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました