パキベリア・ヒアリウムの紅葉です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!

最近、新たな多肉棚を設置するか否か、妻に言い出せない日々を送っております。機嫌がいいときに言おうと思っているのですが、いつも機嫌悪い!(笑)。

ヒアリウム

学名:Pachyveria ‘Hialium’、パキベリア属

春夏秋は緑色でしたが、冬の今は紅葉真っ最中です。初めに白っぽくなってきて、次第にピンクがかってくる紅葉です。根元に子株が育ってきて、株の形を整えたいので、見るたびに、分解欲求と戦わなくてはならない株です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190217132803j:plain

ひとつひとつの株は、いい形なんですけどね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190217133015j:plain

パキベリア属は、エケベリア属とパキフィツム属の交配種。ヒアリウムは、ヒアリアナとロンギフォリウムの交配種と言われています。

ヒアリアナは結構平べったく、ヒアリウムの親には見えません。

参考)ヒアリアナ(ヒアリア)

www.taniku-life.com

ロンギフォリウムは、私はもっていないのですが、ネットでみると、ヒアリウムは、ロンギフォリウムの遺伝子が強そうです。(と言うより、そっくりです)

取れた葉っぱで、葉挿しをしていて、新芽が成長中ですので、本体の分解は、しばらく先になりそうです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190217134623j:plain

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました