今朝の多肉ごと。エレガンス系のエケベリア・ヒアリナを植え替えしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は朝から、ヒアリナの植え替えをおこないました。

 

ヒアリア

学名:Echeveria elegans ‘Hyalina’

メキシコ原産のエレガンス系の1つです。しかし、先日、紹介したエレガンスの仲間とは、結構ちがいます。(みんな違うのですが…)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190310111658j:plain

参考)エレガンス系の紹介記事

www.taniku-life.com

見事な逆お椀型です。ただし、半年前は、ギアナ高地なみの絶壁だったんです。

www.taniku-life.com

密度もハンパないです。紅葉する気配もない地味な色ですが、形が好きです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190310112226j:plain

同じ、エレガンス系のエケベリア・ラパス(右側)と。まさに兄弟です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190310112820j:plain

今回は、3.5号鉢から、4号鉢へ植え替えを行いました。

土を取ってみると見事な根っこです。昨日はここまで作業して、一晩、乾かしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190310113214j:plain

今朝、植え替えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190310113343j:plain

ヒアリナは小型品種ということですので、この大きさがMAXかと思いますが、さらに大きくなることを願ってます(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました