エケベリア・ティッピーの子株の成長記録です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

ティッピーも私が好きなエケベリアの一つです。

白く尖ったロゼット状の葉と、丈夫なくせに上品そうなところがいいですね(笑)。それともう1つ、結構子株が出てくれるんです。そんな、根元から出てきた子株を外して、挿し木して1年、横から顔を出した子株の姿のまま成長しています。

子株を外すときに、うまく根がついたまま外せたので、そのまま成長させました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316201623j:plain

そんな子株にも花芽が成長しだして、大人になったなぁと感心するとともに、こんな姿のままでいいのか?と、今更、子育てに疑問が。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316201717j:plain

参考)ちなみにティッピーの花はこんな感じです。

www.taniku-life.com

思い立ったら即行動と思い切りました。ちょっと可哀そうですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316202341j:plain

1週間乾かして再び挿し木にしました。これまたかわいそうですが花芽もカット。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316202823j:plain

こちらは元株。 再び子株が成長中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190316203412j:plain

また、分解の繰り返しです(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました