コチレドン・熊童子斑入り(熊童子錦)の斑は、白から黄色に変化する…。(我が家では)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

GWいかがお過ごしでしょうか。我が家は、部活、塾、パート…と、家族がそれぞれバラバラで、私が一人が暇人です…。とりあえず、多肉事をしまくるGWにするぞ!とホームセンターで土やら、いろいろ買い出しに行きました。

熊童子錦

斑入りのコチレドン・熊童子です。ノーマル熊童子よりも、若干なよなよとしています。今の時期は絶好調です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190503181758j:plain

2年半前に我が家に連れ帰ったときは、白斑入りでした。

それが現在は黄色!黄斑に変わってしまいました…。

www.taniku-life.com

育てている環境で違いはあるかもしれませんが、白斑は最終的に黄色になってしまうようです。成長はゆっくりですが、1年前と比べると、若干成長しており、また植替えを行いました。

参考)1年前の姿

www.taniku-life.com

現在の姿。日の当たり方次第では、白く見え…ないですね。黄色です(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190503183002j:plain

今回は根の土は落とさずに、植え替えを行いました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190503183859j:plain

植替え完了!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190503184010j:plain

熊童子は寒さに強く、冬場は問題ないですが、梅雨から夏にかけては、湿気や高温で、調子を崩しがちです。風通しのいい日陰、なかなか、ないんですよね…。

では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替えコチレドン属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました