エケベリア・アモエネリアナの植え替え。不要な根っこをカットしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

先日、狩ってきた、アモエネリアナの植え替えをしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519143724j:plain

やはり、狩ってきたばかりの多肉植物は、可能な限りすぐに植え替えをし、初めに根の様子を見ておくことは、いいことだとわかりました。

アモエネリアナの根の様子です…根っこがカゴ状になるほど、とぐろを巻いて、縦横無尽に。しかも湿っている!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519144024j:plain

乾かしてから、根っこと土をほぐして、土を取り除きました。結構な根の量です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519144529j:plain

黒く乾いて明らかに機能していない根や、ほつれて収拾のつかない根は、指をクシノのようにして、根をすいてやると、簡単に取れてきます。そもそもの根の量が多いので、細かい根は、ほとんど取り除きました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519144751j:plain

化粧石を敷いて、植え替え完了

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190519145203j:plain

植え替えの季節も梅雨入りまでですね。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属植え替え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました