多肉朝活。碧魚連(へきぎょれん)の挿し木の結果と夏の紅葉祭り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

涼しくなってきましたね。朝方と夜は涼しくすごしやすいです。ただ日中の日差しは、まだ強いので、多肉の遮光は今月一杯は続けようと思います。

碧魚連

今年6月末に、碧魚連(へきぎょれん)を挿し木しました。

www.taniku-life.com

現在、生き残ったのは、根っこが出ていた1枝だけでした。今回の挿し木の確率は1/3でした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180818101625j:plain

元株の茎は木質化しています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180818101914j:plain

今回は新たな増殖方法として、根っこを出してからの株分けに挑戦です。いろいろ試行錯誤できるのが楽しいです。

元株の横に、土だけの鉢を置いて、垂れ下がった枝を土の上に移動。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180818102536j:plain

茎が見えなくなるまで、たっぷりと土を追加します。これで、夕方に土を水をかけて湿らせておけば、秋までには、葉っぱの下から根が出てくるだろうという作戦です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180818102930j:plain

私は、せっかちなので、週末のたびに根が出ていないか、掘り出さないように注意が必要です。

紅葉祭り

5月に仕立て直した、紅葉祭りです。

www.taniku-life.com

現在の姿

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180818103744j:plain

雨が当たるところに置いていたら伸び放題に。 右のまだ赤い元株の芽が伸びていないのはカットしたからです。伸び放題とカットした鉢、それぞれ、どのように育っていくのか、紅葉はどうなるのか楽しみです。

では!いい週末を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました