純白の多肉植物「銀月」不調。秋を待たずに挿し木にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

立て続けに、台風、地震と大変な被害がでています。改めて、日本は、自然災害大国なんだなと認識しました。個人でできる災害対策は必要ですね。

私のお気に入りのセネシオ・銀月、2か月前にはすこぶる元気でした。

www.taniku-life.com

 

銀月、不調

しかし、最近元気ないな…と気にしていたのですが、今朝見ると…

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180908103504j:plain

何だかヤバい状態。一気にブルーな週末になってしまいました。

銀月ですが、暑さ、蒸れに弱く、夏場は注意が必要!と、わかってはいたのですが、昨年の夏を乗り越えていたので、まったく気にしなかった私の失敗です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180908103610j:plain

根元をカット。切り口はすっかり枯れています。せっかく生えてきた子供達もだめかも…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180908104223j:plain

明らかに枯れている…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180908104337j:plain

茎が緑になるまで切り上げました。が、先っぽまでダメかもしれない…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180908104535j:plain

銀月の挿し木は、湿った土に挿すのがいい、とのことなので、とりあえず挿してみました。しばらく、風通しのいい日陰で様子を見てみます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180908105019j:plain

このブログに、その後の銀月のことがアップされなかったら、「ダメだったんだ…」と、察してください…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました