多肉朝活。パキフィツム・月美人の仕立て直しと、エケベリア・ホワイトシャンパンの植え替え。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

昨夜夕方から、今朝にかけての多肉作業をしました。そんな大層なものではないです。夕方ちょこっと、朝ちょこっと、ちょこっと作業です。

月美人(パキフィツム属)

雨ざらしにしたりと、結構雑に扱っていた月美人ですが、改心して、雨ざらしをやめたら、美人に育ってきました。しかも美人姉妹に。

しかし姉が歪んでしまったため、ハサミでカットし、仕立て直しをおこないました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028104306j:plain

カットまでを、昨日の夕方して、一晩、切り口を乾かし、翌朝に挿し木を実施。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028104537j:plain

仕立て直し完了!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028104801j:plain

大切に育てれば、きれいに育ってくれる。当たり前のことができてなかったことを反省です。色白でプクプクの美人さんです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028104854j:plain

ホワイトシャンパン(エケベリア属)

こちらは、普通の育てていたのですが、だいぶ形が崩れてしまいました。春先に水をやりすぎたのが原因で、葉っぱが細く長く、徒長ぎみに成長。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028105822j:plain

参考)1年前の姿

www.taniku-life.com

徒長ぎみな外周の葉っぱを取って、形を整え、おまけで葉挿しにしようと思ったのですが、葉っぱがガッチリと茎にくっついているため、3枚チャレンジして止めました。

切り口がガタガタの葉っぱの葉挿し、おそらくムリだろうなぁ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028110017j:plain

植え替え完了!

勢いのある姿ですが、しっかり丸いロゼット型を目指してそだてよう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181028110417j:plain

では、また来週!

コメント

タイトルとURLをコピーしました