今朝の多肉。完璧な形のメキシカンスノーボールと、本家エレガンス、月影です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。すっかり春ですね。

わが家の次男坊が修学旅行で数日不在です。ちょっかい出しの甘えん坊が一人いないだけで、静かな我が家…。

今週末は、植え替えを中心に多肉ごとに没頭できそうです。

メキシカンスノーボール

学名:Echeveria ‘Mexcan Snowball’

ただいま絶好調。白く透き通る多くの葉が、完璧なロゼットを形作り、ある意味完璧な色と形です。言い返せば、これから春、夏に向けて、形が崩れてくること間違いなしの状態です。これから下り坂か・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302112525j:plain

花芽が育っています。かわいそうですが、もう少し伸びたらカットしよう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302112731j:plain

韓国交配種らしいですが、交配種ではなく、数多いエレガンス種そのままという説もあるようです。私はエレガンス単一説押しですね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302114045j:plain

月影(エレガンス)

学名:Echeveria elegans

こちらは、エレガンス。和名(流通名)が月影です。大外の葉が若干の紅葉中。メキシカンスノーボールより、葉っぱが弱っとした感じでしょうか。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302115020j:plain

参考)それでも、1年前よりはだいぶ成長しました。

www.taniku-life.com

上から。透明感ある葉が繊細(悪い言い方で、弱々しい)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302115402j:plain

ブルーサプライズ

学名:Echeveria ‘Blue Surprise’

こちらは、エレガンス系の韓国交配と言われる、ブルーサプライズ。この紅葉は、明らかに交配の証でしょうか。これはこれで、いいですか(笑)。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190302115547j:plain

参考)昨年の姿

www.taniku-life.com

では、良い週末を!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属紅葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました