多肉格闘記・入門編

多肉初心者の栽培日記です。

多肉生活11ヶ月目。強い日差しで、姫秋麗を焦がしてしまいました・・・。でも、メキシカンジャイアントは今日も元気です。

ども。おはようございます。

今朝、姫秋麗を確認すると、葉っぱが変色し、全体的にしなっとなっていました。

棚の一番上の、直射日光の当たるところに、先週置いたばかり。

明らかに、葉焼けです。

日の光に慣れさせずに、急に直射日光にさらした私がバカでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170708084623j:plain

姫秋麗にあやまりつつ、朝から棚の最上段の多肉を確認して、弱っていたものは、2段目に避難しました。

 

そんな中、ラウイやメキシカンジャイアントは、直射日光に当たっても、まったくの元気です。

我が家のメキシカンジャイアント。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170708085859j:plain

でも、半年前と比べると、葉っぱが細くなり、ぽっちゃり好きの私としては不満です。もう1鉢ほしいのですが、私には高価で、手ごろなものを探しております。

 

↓半年前のメキシカンジャイアント

www.taniku-life.com

 

今朝は失敗談をもう一つです。

余りににも、苔コケになってしまった、実生第一弾を土に返しました…。

www.taniku-life.com

小バエが出てきたので、ついに諦めました。敗因は明らかに、水をやりすぎで、苔苔にしたことです。 

実生第ニ弾、三弾は、シーンとしたままですが、まだまだ様子を見ようと思っております。朝からテンションが下がってしまいました。では!

【スポンサーリンク】